ビジネスメール 2-2

公開日: 7/16/2018 就職支援


-2.ビジネスメール マナー、書き方

・本文
「1メールにつき1用件」が原則です。

・挨拶
時節の挨拶から始まる手紙ほど身構える必要はありませんが、簡単な挨拶は入れます。

・本文は要点を押さえて簡潔に
重要なことは最初に書く。
礼儀正しさは残しつつも、単刀直入に依頼します。
受信者が、行間を読む必要がないようにします。
スクロールせずに読めるような配慮も必要です。

・誤変換にご用心
特に多いのがスマートフォンを使っての送信の場合。
送信ボタンを押す前に、必ず一度メールを読み返すクセをつけましょう。

・署名

・送信前に見直す
簡潔なメールにするには見直しが必要です。




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