ほおずき

公開日: 8/12/2020 豆知識

 
こんにちは!
 富士通オープンカレッジ 東岡崎校 サブインストラクターの杉浦です。

暑い日が続いています。
明日、明後日は当校はお盆休みになります。
週末まで合わせると4連休ですが、今年は巣ごもり夏休みです。
自分たちが出歩くのは不安ですが、ご先祖様はコロナの感染も関係なく帰ってきてくれるでしょうとお盆の準備をしています。
※親戚が集まってのお参りは、我が家は今年は中止としました。

お盆といえば、この季節、スーパーや花屋で見かける“ほおずき”、もちろん毎年 仏壇にも飾っていますが、あらためてどんな意味があるのか調べてみました。

3つの意味があるようです。

故人があの世から帰ってくる道しるべ
 ほおずきは漢字で鬼灯。
 鬼は亡くなった方のことを示し、灯は提灯のことを表し、故人があの世から帰ってくる道しるべとなる迎え火のことなのです。

故人の仮のおうち
 仏さまになった故人には、体がありません。
 ほおずきの中は空洞なため、そこに身を宿して過ごすといわれています。
 同じ理由で提灯などが飾られることも多いです。

お供え物を華やかに
 今ではスーパーへ行くと何でも買える時代になりましたが、昔はそうではありませんでした。
 農作物が不作の時など、お供えものに彩りを与えていたのが、ほおずきでした。

はるか昔、小学生だった頃、毎年、お盆の前に ほおずきを買いに行くことを母親から頼まれていました。
お盆=ほおずき でしたが、今回調べてみて、初めてその意味を知りました。
そこに、昔の人の故人を思う気持ちを感じました。


当校では、雇用のセーフティネットとして、中高年齢等離職者、若年未就職者の就職を支援するため、愛知県より受託して職業訓練を実施しています。

希望する就職を実現するため、パソコンの習得、資格取得を目指して一緒にがんばりましょう。
スタッフ一同、みなさんの再就職に向け、全力でサポートいたします。
事前説明会も実施しています。

興味をお持ちの方、お気軽にご連絡ください。


*****************************************
 
富士通オープンカレッジ 東岡崎校
 *職業訓練お問い合わせ  TEL:0564-83-6388
 *フリー教室お問い合わせ TEL:0120-531-337
 http://www.focn.jp/okazaki

******************************************

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A