月のおはなし

公開日: 9/20/2019 豆知識

こんにちは!
富士通オープンカレッジ 東岡崎校 サブインストラクターの杉浦です。

1週間前、9月13日 金曜日は、中秋の名月でした。
中秋の名月とは、旧暦の8月15日。旧暦の秋である7月~9月のちょうど真ん中の日が「中秋」。
昔から、この日の月を「中秋の名月」と呼び、お供え物をして愛でるなんて、風流ですね。
わたしも、お月見団子と里芋をお供えしました。

この三河地方はお月見団子も里芋型ですが、中秋の名月は農業の暦とつながっており、別名「芋名月」と呼ばれていることとも関わりがあるようです。

今年は、中秋の名月の翌日 14日 土曜日が満月となりました。

十五夜は、お馴染み まん丸満月のお月様ですが、その後の月の呼び名にも古くからの日本語の美しさを感じるのでご紹介します。

十五夜の翌日は、月が出る時間が少し遅くなりますが、それをいざよう(ためらう)ようだと十六夜(いざよい)と呼びます。
さらに、日を重ねるごとに月の出る時間は遅くなるため
十七夜は、まだかまだかと立って待つので 立待月(たちまちづき)
十八夜は、待ちくたびれて座って待つので 居待月(いまちづき)
十九夜は、夜も遅くなり床に入って寝て待つので 寝待月(ねまちづき)
二十夜は、さらに夜が更けてから出てくるまで待つので 更待月(ふけまちづき)
となります。

星に願いを・・・ならぬ、月に願いをで、「パソコンをもっと使えるようになりますように!」と月を見ながら願ったあなた!
月に替わって、当校があなたの願いを叶えます!!
富士通オープンカレッジ東岡崎校では、職業訓練のほかフリー教室も開講しており、初心者コースから専門的な内容を学ぶコースまでさまざまなコースをご用意しています。
説明会を実施しておりますのでお気軽にご連絡ください。

*****************************************
富士通オープンカレッジ 東岡崎校
*職業訓練お問い合わせ  TEL:0564-83-6388
*フリー教室お問い合わせ TEL:0120-531-337
ホームページ http://www.focn.jp/okazaki
******************************************



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A