HAPPY BIRTHDAY!!

公開日: 9/24/2019 豆知識

こんにちは!
富士通オープンカレッジ 東岡崎校 サブインストラクターの杉浦です。

先週、スーパーに行った際に知ったのですが、9月18日は なんと!なんと! カップヌードルの48歳のお誕生日。

HAPPY BIRTHDAY!! カップヌードル!!  パチパチパチパチ

48歳ということは、昭和46年生まれ。
ほぼ50年もの間、様々な食の流行や、ライフスタイルの変化があっても、ずっと人気商品であり続けることに尊敬の念を抱きます。

わたしは母親が手作り好きで、子供の頃インスタント食品は食べさせてもらえず、高校生になって自由にカップヌードルを食べれるようになるまでは憧れの食べ物でした。
友達と試験勉強といいながら夜中に食べたり、スキー場で温かさに救われたり、仕事中時間のない時の昼食の救世主だったり・・・と大げさにいえば、人生のいろいろな場面でカップヌードルと一緒でした。

せっかくなので、カップヌードル誕生の昭和46年について調べてみました。
●NHK総合テレビが全番組カラー化を実施
 今では、テレビはカラーが当たり前ですが、この年から始まったのですね。
●『仮面ライダー』放映開始
 子供の頃のヒーローでした。
 ってことは、仮面ライダーは今何歳!? 考えないでおきます(笑)
●マクドナルド日本第1号店が銀座にオープン
 身近なところで見かけるマクドナルドも、最初は銀座の一等地でオープンし、時代の最先端のおしゃれなお店で大行列だったようです。

今や当たり前のものが、この時誕生・・・言い換えれば、それ以前はそれらは存在していなかったわけで、改めて現在の便利な恵まれた環境に感謝です。

もちろん、当時はパソコンもありません。
個人で使える卓上型のコンピューター(当時の呼び方は情報処理装置)をIBMが発売したのが、カップヌードル誕生の4年後の昭和50年。
性能も現在のものとは雲泥の差であり、価格は個人用といいながらもとても高価で限られた個人や、企業でしか購入できなかったそうです。

せっかく身近にパソコンがある現代だからこそ、みなさん ぜひ上手に活用してください。
・・・ということで、富士通オープンカレッジ東岡崎校では、職業訓練のほかフリー教室も開講しており、パソコンの初心者から、専門的な内容を学ぶコースまでさまざまご用意しています。
説明会も実施しておりますのでお気軽にご連絡ください。

*****************************************
富士通オープンカレッジ 東岡崎校
*職業訓練お問い合わせ  TEL:0564-83-6388
*フリー教室お問い合わせ TEL:0120-531-337
ホームページ http://www.focn.jp/okazaki
******************************************


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A