いがまんじゅう

公開日: 2/27/2020 豆知識

こんにちは!
富士通オープンカレッジ 東岡崎校 サブインストラクターの杉浦です。

2月も間もなく終わり、3月です。
3月に入ったら、ひなまつり!!

当校のある岡崎市では、ひなまつりのお菓子といえば“いがまんじゅう”
上に載った、色付けされたお米が特徴です。
お店によっては、おまんじゅう部分に薄く色付けされ、白いお米がのっています。

岡崎生まれ、岡崎育ち、ずっと岡崎暮らしのわたしにとっては、小学校の給食にも出た、ごくごく当たり前のお菓子でありますが、実は、岡崎および周辺の西三河の限られたエリアのお菓子。
この記事をお読みの岡崎市内のそこのあなた! いがまんじゅうがこのエリア限定って知ってましたか?

地元のお菓子屋 備前屋さんのホームページには、以下のように書かれています。
「いが饅頭」の名は家康の伊賀越えにちなんで名づけられたとも、米の粒を栗のイガにみたてたとも言われておりますが、全国各地に、さまざまな「いが饅頭」と同類の菓子が点在する所から、なにか他の理由があるのかもしれません。

昔から三河ではひな祭りが近づくと「いが饅頭」を各家庭で作りはじめ、それが春の訪れを感じさせましたが、現在では菓子屋で求めるのが一般的です。
https://bizenya.co.jp/products/iga-manju より引用

いがまんじゅうを食べながら、春の訪れを感じています。

春といえば、スタートの時。
再就職のため、まずはパソコンスキルを身につけたいとお思いのみなさん!
雇用のセーフティネットとして、中高年齢等離職者、若年未就職者の就職を支援するため、愛知県より受託して職業訓練を実施しています。
希望する就職を実現するため、パソコンの習得、資格取得を目指して一緒にがんばりましょう。
スタッフ一同、みなさんの再就職に向け、全力でサポートいたします。
事前説明会も実施しています。

興味をお持ちの方、お気軽にご連絡ください。

*****************************************
富士通オープンカレッジ 東岡崎校
 *職業訓練お問い合わせ  TEL:0564-83-6388
 *フリー教室お問い合わせ TEL:0120-531-337
 http://www.focn.jp/okazaki
******************************************
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A