今夜はチョウザメの月

公開日: 8/03/2020 豆知識

 
こんにちは!
富士通オープンカレッジ 東岡崎校 サブインストラクターの杉浦です。
 
昨夜、夜空を照らす月が明るく、ほぼまるかったので調べてみたら、今日付が変わって明日4日(火)1時頃に満月の瞬間を迎えるそうです。
 
梅雨も明け、天気予報も晴れマークですので、今夜はきれいなお月さまが見れそうです。
寝苦しい夏の夜、ベランダで涼みながらお月さまをながめてみようかなと思っています。
 
今夜の月は、スタージェンムーンとあり、調べてみましたら、スタージェン(Sturgeon)とはョウザメのこと。 アメリカ先住民の間ではチョウザメ漁はこの季節を象徴するものだったようです。
 
アメリカの先住民は季節を把握するために、各月に見られる満月に名前を、動物や植物、季節のイベントなど実に様々につけていたそうです・・・とyahooニュースで知りました。
1月 Wolf 狼月
2月 Snow 雪月
3月 Worm 芋虫月
4月 Pink 桃色月
5月 Flower 花月
6月 Strawberry 苺月
7月 Buck 男鹿月
8月 Sturgeon チョウザメ月
9月 Harvest 収穫月
10月 Hunter"s 狩猟月
11月 Beaver ビーバー月
12月 Cold 寒月
 
大半はなるほどとうなずけます。
日本にも月を表す様々な言葉がありますが、国が変わっても同じですね。
それほどに、月は昔から人間の生活に深い結びつきがあったものなんですね。
 
当校では、雇用のセーフティネットとして、中高年齢等離職者、若年未就職者の就職を支援するため、愛知県より受託して職業訓練を実施しています。
 
希望する就職を実現するため、パソコンの習得、資格取得を目指して一緒にがんばりましょう。
スタッフ一同、みなさんの再就職に向け、全力でサポートいたします。
 
事前説明会も実施しています。 興味をお持ちの方、お気軽にご連絡ください
*****************************************
富士通オープンカレッジ 東岡崎校  
*職業訓練お問い合わせ  TEL:0564-83-6388
*フリー教室お問い合わせ TEL:0120-531-337  
******************************************
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A