ビールの消費税は10%!

公開日: 10/07/2019

こんにちは!
富士通オープンカレッジ 東岡崎校 サブインストラクターの杉浦です。

先週の金曜日と今日はExcelの授業を担当しました。

Excelの関数を使って請求書を作る問題で発見!
ビールの請求書ですが、消費税が8%!!

いやいや、アルコールは今は消費税10%!

授業中、心の中で突っ込んでしまいました(笑)

ただ、教科書の内容に沿って授業を行っているので、出版社が内容を修正しない限りはこのままでいきます。
Excelの機能を勉強する点では、8%でも10%でもやり方は同じですから。

消費税率は10%になったものの、酒類・外食を除く飲食料品は軽減税率の対象となり8%。
増税の除外されるものがあるのはうれしいことですが、煩雑ですね。
さらに、キャッシュレス決済するとポイント還元されてお得ですが、わたしは“お得”さを追求して無駄な買い物をしそうで怖いです(+_+)

それにしても、今回の増税に伴い、請求書・納品書等の様式を変更したり、レジを変えたりとご苦労をされた事業所の方も本当に多いですね。お疲れ様でございます。

Excelはそんな方々にも強い味方。
元のデータさえ変更すれば、他のデータに自動に反映させることが可能。
また、新しいレジの商品登録もExcelで一覧表を作成し、それを活用することも可能。

・・・ということで、便利なExcelをぜひ習得したいと思う方、富士通オープンカレッジ東岡崎校では、職業訓練、お好きな時に学んでいただくフリーの教室と異なったスタイルで、パソコン初心者の方から、専門的な内容を学ぶコースまでさまざまご用意しています。
説明会も実施しておりますのでお気軽にご連絡ください。


*****************************************
富士通オープンカレッジ 東岡崎校
*職業訓練お問い合わせ  TEL:0564-83-6388
*フリー教室お問い合わせ TEL:0120-531-337
ホームページ http://www.focn.jp/okazaki
******************************************

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A