防災グッズ ツナ缶ランプにチャレンジ!

公開日: 10/25/2019 豆知識

こんにちは!
富士通オープンカレッジ 東岡崎校 サブインストラクターの杉浦です。

東日本を中心に大きな台風被害があり、被災された方々には心よりお見舞いを申しあげるとともに、1日も早く元の生活に戻れることをお祈りしています。

災害のニュースを見るたびに日頃の備えも大事と痛感。
たまたまテレビで災害の専門家が話していた、家庭であるもので手軽に蝋燭ができる・・・を実験してみました。

ジャジャーーーン
準備するものは、ツナ缶とティッシュ1枚だけ。

ティッシュで紙縒りを作り、ツナ缶に浸して火を付けると、あらあら、簡単に蝋燭の代用品。
準備1分で、手軽にツナ缶ランプ完成!!

でも、喜んだのも束の間、
テレビでは、1~2時間 火は点いてます・・・と言っていたものの、今回は10分くらいで終了。
あららら!?(>_<)

ティッシュで作った紙縒りが太かったのではと反省。
また、災害の準備のひとつとして リベンジしてみようと思っています。

※ネットで検索すると、いくつもの情報が出てきました。
 紙縒りは、ティッシュ1枚を半分に割いて使うとよいらしいです。また、ツナ缶の中にダイレクトに紙縒りを入れるより、缶の蓋に穴を開けて、そこに差し込むとよいらしいです。

なお、使ったツナ缶のツナはそのまま食べれますということで、マヨネーズで和え、パンと共にスタッフみんなでランチにいただきました。

当校では、「同じ釜の飯を食う」ならぬ、「同じ窯で焼いたパンを食べる」講師・サブインストラクター・スタッフが一丸となって対応させていただきます。

職業訓練、お好きな時に学んでいただくフリーの教室と異なったスタイルで、パソコン初心者の方から、専門的な内容を学ぶコースまでさまざまご用意しています。
説明会も実施しておりますのでお気軽にご連絡ください。

*****************************************
富士通オープンカレッジ 東岡崎校
*職業訓練お問い合わせ  TEL:0564-83-6388
*フリー教室お問い合わせ TEL:0120-531-337
ホームページ http://www.focn.jp/okazaki
******************************************



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A