時短メニュー サバ缶の白菜・トマト煮込み

公開日: 1/21/2020 豆知識


こんにちは!

富士通オープンカレッジ 東岡崎校 サブインストラクターの杉浦です。

 

最近、スーパーで春キャベツや新たまねぎを目にするようになり、もう春野菜!?と少々戸惑いながらも、せっかくなので 白菜、白ネギ、大根、蕪等の冬野菜を楽しもうと思っています。


 特によく使うのが白菜。

 

ザクザク切れば、そのまま調理できる手軽さで、あっという間にごはんを作りたいわたしのお気に入り。

 

今日は、簡単 サバ缶の白菜・トマト煮込みを紹介します。

 

材料は、白菜→→→ 適量  トマトの水煮→→→ 1パック  サバ缶→→→ 1缶

調味料として、塩・胡椒 お好みで、コンソメで味付けもOK

 

●白菜を適当な大きさに切り、オリーブオイル、またはサラダ油で炒めます。

 

●ある程 火がとおったら、サバ缶を加え、炒めます。

 

●トマトソースを加え、塩・胡椒、コンソメ等で味を調えできあがり。

 チーズがあれば、チーズを加えてもおいしいです。

 

帰宅して、20分後には晩ごはんスタートできるお手軽メニューです。

 
たくさん作ったら、翌日 カレールーを加えてあたためれば、サバ・トマトカレーのできあがり!

残りが少なければ、そのままパスタと炒めてもおいしいトマトパスタになります。

 

お値段手頃なサバ缶は買い置きしてあれば、時間がなくて買い物に行けない日に大活躍。

さらに、DHAが脳を活性化するといった説もあり、サバ缶を使う度に、昨年の秋、受講していた仲良し2人組の方が、MOS試験の朝には記憶力を高めるためにサバ缶を食べる!と言われていたことも思い出します。

医学的検証はされていませんが(笑)、もちろん、試験には合格されています。

 

パソコンの勉強に励む受講生のみなさん、ぜひ、お忙しい毎日の晩ごはんの参考にしてください

 

そして、これからパソコンを学びたいみなさん 当校では、職業訓練、お好きな時に学んでいただくフリーの教室と異なったスタイルで、パソコン初心者の方から、専門的な内容を学ぶコースまでさまざまご用意しています。

説明会も実施しておりますのでお気軽にご連絡ください。

 

*****************************************

富士通オープンカレッジ 東岡崎校

*職業訓練お問い合わせ  TEL0564-83-6388

*フリー教室お問い合わせ TEL0120-531-337

ホームページ http://www.focn.jp/okazaki

******************************************
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A